2009年06月15日 22:43→虫が・・・☆


うちのミニ菜園、今こんな感じですふたば

チンゲンサイ
虫が・・・☆

ホウレンソウ
虫が・・・☆


ちょっとかたまって種を蒔き過ぎたのか、ワサワサと出てきてしまったので間引きをたくさんしないとダメかな〜と思っていたのですが、旦那さんの実家でプランターを2つ頂いたので、半分ずつ植えかえをしよう!!という事でやりましたしっしっし

植えかえを始め、とっても元気だった苗が終わり頃には、ヘニョ〜と全く元気がなくなってしまい、見るも無惨な姿になってしまいました号泣

もうダメかも・・・と半分諦めて、まだ種が残っているから、また最初からやり直そうと思っていましたが、一週間以上経ち、なんとかまた元気な姿に戻ってきてくれましたキラン

すごい生命力ですねぇしあわせ

大きくなってきたのは嬉しいですが、最近やたらと虫や虫の卵を見るんです・・・下矢印
青虫をすんごくちっちゃくしたような虫が葉っぱについていたり、ちっちゃい芋虫とゲジゲジを合わせたような虫が土にいたり、なんだか急に虫が出始めて困ってしまいますがーん

葉っぱは虫の穴だらけのものや、黒いフンのようなものがたくさんついていたり・・・

見つけてはこまめに取るようにはしていますが、なかなか取りきれないですねぇ急ぐ

頑張って取らなきゃなぁウィンク








Posted by いちチャン │コメント(4)
この記事へのコメント
植え替後、全然平気なのもあれば、ヘニョ~となるのもありますね。元通りになってよかったよかった。
すんごくちっちゃくしたようなアオムシも、放置しているとあっという間にぷくぷくのアオムシに(笑)。気がめいらない範囲で取り除くしかないですよねぇ。
フンは目印になるので、周囲、葉の裏を見ると見つかることが多いですよ~
ホウレンソウ、写真の状態だとサラダでも食べられそう♪
Posted by せっせっせ at 2009年06月16日 07:57
>せっせっせさん

ちっちゃいアオムシをみつけては取っていましたが、見逃していたのがあったようで、大きくなったアオムシをいくつも見つけてしまいましたぁ(-_-;)
フンのたくさん付いている辺りを探して見たらいらっしゃいました・・・
チンゲンサイのがお好みのようです(^^)

ホウレンソウはサラダでも食べられそうなんですね♪
楽しみだぁ☆
Posted by ☆モモ☆ at 2009年06月18日 23:11
ホウレンソウ、お写真ぐらいの若葉のうちにだと、生で食べてもアクが少ないみたいでおいしいですよ~~
Posted by せっせっせ at 2009年06月19日 10:31
>せっせっせさん

若葉のうちだとアクが少なく生で食べれるんですね(^^)

いつも丁寧に教えて頂いてありがとうございます!!
Posted by ☆モモ☆ at 2009年06月21日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
虫が・・・☆
    コメント(4)