2009年05月26日 13:06→超プチ家庭菜園☆


うちはアパートなので、素敵なお庭というのは残念ながらないのですが、コンクリートで少しだけお庭のスペースがついていたので、ちょっとした家庭菜園などができたら良いな〜と思っていましたさくらんぼ

といっても、ハーブの苗を買ってきて育てた(ほぼ放置)くらいで、ガーデニングや家庭菜園などやったことがなく、虫も苦手。。。でも何か作りたいしなぁ・・・

なんて思っている時に、たまたま料理の本を読んでいたら家庭菜園の記事が載っていて「サカタの種」というお店がついていたのでホームページを見てみましたパソコン

その中に、育てやすい野菜の種2種類、プランター2つ、土と野菜栽培の本がセットになった「初心者おまかせセット」といった感じの商品があり、これなら私にもできるかも!!と思って早速頼みました急ぐ

超プチ家庭菜園☆

これは、プランターに土を入れて、種を蒔くだけという簡単なものですしっしっし
家庭菜園なんて立派なものではないですが、難しいものはわからないので、とりあえずはこんな感じのものからという事で汗

超プチ家庭菜園☆

種は、チンゲンサイとホウレンソウの育てやすい品種のものですにこにこ
バジルの種をいただいたので、これも一緒に蒔きました音符

こないだの日曜に蒔いたので、まだ芽は出てこないと思いますが、毎日見るのが楽しみですしあわせ

早く芽が出てこないかな〜キラン



Posted by いちチャン │コメント(5)
この記事へのコメント
楽しみですね♪

私も以前はマンション住まいで2階だったので、ベランダ菜園には目立った虫は来なかったですよ。
芽キャベツを植えた時にモンシロチョウが卵を産みつけていったけど、すぐに気付いて葉っぱごと取って…チョウになって飛んで行きました~♪

なにかあったら、ココ(ブーログ内)で聞けば、エキスパートが色々と教えてくれますよ!

また続きをアップしてくださいね~!
楽しみにしています!
Posted by はーこ at 2009年05月26日 15:26
私もアパート住いのときいろいろ鉢植えを楽しみました。
プランターの置き場所の日当たりはどうでしょうか?
コンクリートにプランターを直に置くと、あげた水がコンクリートに流れて蒸発するときに熱く蒸れすぎたり、照り返しがきつすぎることがあります。
葉がすぐにクタ~っとしてしまうようだったら、
ブロックれんがや空き缶を2つ3つ置いて、その上に板をわたして、その上に
プランターを置くなど、コンクリートとの間に何か噛ませるといいかも。

_________  ←板
  口   口   口   ←ブロックれんが

横から見た図です。

バジル、私もまきました。
たくさんまいたのですが、雨ざらしにしてしまって失敗しかけ、今は家の中でようやく3,4つ芽が出てきました。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年05月26日 15:49
>はーこさん

ベランダ菜園は特に虫はつかないんですね!
良かった〜

芽キャベツができるなんてすごいですね♪
・・・難しそう(^^;)
ここは色んな事を教えて下さるみなさんがいるので嬉しいです☆
よろしくお願いします(^-^)ノ


>せっせっせさん

うちは割と日の当たるところで、プランターを置いてある場所も
一番当たらない位置にはしてあるんですが、それでも天気の良い日は
プランターの半分は日に当たっています。
プランターには直接日が当たらない方が良いですか?

この家で夏を迎えた事がないので、どれくらい暑くなるのかわかりませんが、今の調子で行くと、せっせっせさんが言われた通り、照り返しがきつくなる気がします。
週末にでも早速ブロックれんがと板を買ってきて上に乗せますね!
詳しく教えていただいてありがとうございます!!

アパート住まいの時は、どんな鉢植えを楽しまれていたんですか?
また色々教えて下さいね☆
よろしくお願いします(^-^)ノ
Posted by ☆モモ☆ at 2009年05月27日 18:26
もう芽が出たのですね!
作物自体に日が当たることはよいのですが、コンクリートからの熱気って既にもうすごくないですか?
私のアパート時代は照り返しやエアコン室外機のせいもあってか、夏は本当にむんむんで、こりゃだめだ~と思ってました。
そんななか、ローズマリーやワイヤープランツ、サンセベリア、ポーチュラカ、多肉植物なんかを、やっぱりコンクリートにじか置きして育てていました。暑さ対策を工夫するところまで手が回らなかったんですが、スペースいっぱい使っていろいろとやっていました。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年05月27日 22:02
>せっせっせさん

ありがとうございます!
色んな植物を育てられていたんですね♪

作物に日が当たるのは大丈夫なんですね!
プランターは家の壁よりに置いてあって、今の所その部分にはまだそんなに日が当たってきてはいませんが、夏は間違いなくムンムンだと思います。
私もスペースを使えるだけ使ってやりたいな〜と思いますが、夏の暑さを考えると、ちょっと厳しそうですねぇ(^^;)
Posted by ☆モモ☆ at 2009年05月28日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
超プチ家庭菜園☆
    コメント(5)